猫に百合は危険

 猫が百合のどの部分でも食べると、毒だというのは知っていたので、

というか、どんな植物が危ないかわからないので、

猫のいる部屋には植物は置かないようにしていた。

それなのに3日前の土曜日、法事が終わった安心感から気がゆるみ

玄関に花束を置きっぱなしにしてしまった。

帰りに買った食料品を冷蔵庫に入れたりしているうちに、

すっかり忘れてしまったのである。

 3時間くらいたってやっと思い出し、生けようとしたら百合の葉が3枚くらい

かじられている。先の方、2〜3cmくらい。

一瞬でパニック状態。ネットで調べ直すと、やはり命に関わる事態。

あせっていつもの動物病院に電話し、連れて行く事になった。

念のため、裏庭のイネ科の草の葉っぱを食べさせたら、

吐いたのだがその草の葉だけだった。

 ココアとノリ君どちらが食べたかわからないので、2匹共入院となった。

結局2匹とも食べていて、吐かせる薬を注射したらココアは形のある葉1枚、

ノリ君は粉々になった葉を吐いたらしい。

あとは下剤とか、ひたすら点滴で外へ出す処置を土曜夕方から

月曜夕方まで続けてくれた。

猫たちにしてみたら、何がなんだかわからない恐怖の時間で、

ごはんも食べなかったそうだ。

預けた後待合室にいたら、ココアの激しい威嚇の声がずっと聞こえて来て

本当に申し訳ない気持ちになった。

 ちょっと痩せたがなんとか無事に戻ってきて、

いつものように甘えてくれたので、本当にほっとした。

これから、とりあえず百合だけは家に入れないと決めた。